Broadcomの担当者が語ったIoT製品の開発期間短縮を実現するWICEDの現状
米Broadcomは5月26日に都内にて記者説明会を開催、本国のSid Shaw氏(Photo01)が同社の「WICEDデバイス」を用いてのIoTに関する戦略を説明した。
4月にも似たような説明会があったばかりだが、今回はもう少しWICEDに焦点をあてたものとなっている。元々同社はConnectivityに強みを持つベンダーであり、Wi-FiとBluetoothの両方に強いポートフォリオを持つ(Photo02)。そもそもBroadcomの提唱するWICEDはPhoto03にあるように"Wireless Internet Connectivity for Embedded Device"の略で、特定の技術を指すものでは無い。それもあって、今はWi-Fi向けの「WICED WI-FI」と、Bluetooth Smartをサポートする「WICED Smart」という2種類のブランドを作って普及に努めている形だ。
さて、話は一転して昨今のIoTデバイスの市場投入までの流れを説明している。通常、まずプロトタイプを作ってコンセプトや動作その他諸々を確認、行けるとなったら資金を調達し、一気に製造に持ってゆくという形(Photo04)