くらし情報『浮いて走る世界初のミニチュアリニアモーターカー登場、タカラトミー開発2年』

2015年5月26日 20:40

浮いて走る世界初のミニチュアリニアモーターカー登場、タカラトミー開発2年

浮いて走る世界初のミニチュアリニアモーターカー登場、タカラトミー開発2年
タカラトミーは、世界初となる磁力浮上と磁力走行の両方を実現した"浮いて走る"ミニチュアリニアモーターカー『リニアライナー 超電導リニアLO系スペシャルセット』を、2015年9月に発売することを発表した。価格は35,000円(税別)。

『リニアライナー』は、これまでのレールトイでは成しえなかった磁力浮上、磁力走行を同時に実現した"浮いて走る"夢のリニアモーターカー。タカラトミーが独自開発した「高速磁気センサー」技術(現在特許出願中)によって実現し、車両に搭載した磁石およびコイルと、レールに取り付けられた磁石との反発によって非接触で浮上・走行するという。また、回転式モーターや車輪、ギアといった通常駆動に必要な一切の要素は排除している。

磁力浮上の仕組みは、レールに取り付けられた帯状の磁石と、各車両底部の四隅に搭載した4つの磁石が反発することで約2mm車体が浮上する。一方の磁力走行は、車両一両一両すべてに「高速磁気センサー」と「推進用コイル」を搭載され、これによりレール上の磁石を感知し、コイルに電流が流れて磁界が発生。すると、レールと車両の磁石同士の反発で推進力が発生して車両が前進し、コイルを電磁石化させるタイミングを車両自身で切り替えながら推進していく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.