JPCERT/CCがランサムウエア感染に関する注意喚起 - 攻撃を多数確認
JPCERT/CCは、いわゆるランサムウエアと呼ばれるマルウエアを用いて端末内のファイルを暗号化し、復号の為に金銭等を要求する攻撃の被害を多数確認しているという。
これらの攻撃では、攻撃者は何らかの手法でWebサイトのコンテンツを改ざんし、サイトを閲覧したユーザを攻撃用ツールキットを設置したサイト(攻撃サイト)に誘導する。攻撃サイトに誘導された場合、OS、または、Adobe Flash Playerや Javaなど各種ソフトウエアの脆弱性を用いた攻撃が行われ、ユーザのPCに脆弱性が存在した場合、ランサムウエアに感染するおそれがある。
ランサムウエアの感染被害に関して確認している脆弱性は、「CVE-2015-0313(Adobe Flash Player)」と「CVE-2014-6332(MS14-064)」の2つで、Microsoft Windows、Adobe Flash PlayerなどのOSやソフトウエアを最新版に更新することを推奨している。
JPCERT/CCは対策として、Webサイト管理者に対しては、「使用しているOSやソフトウェアのバージョンを最新版にする」「Webサイトのコンテンツ更新は、感染していないことを確認した特定のPCや場所(IP アドレスなど) に限定する」の2点を勧めている。
またユーザーに対しては、利用中のソフトウエアを最新版に更新することと、暗号化された場合に備え、定期的なバックアップデータ取得を推奨している。
提供元の記事
関連リンク
-
new
狩野英孝、人生ゲームで学ぶ “結婚のご祝儀は嫌がられる” 職業・医者や弁護士は「お金もらえる」
-
new
ABC入社1年目・瀧口美咲アナ、念願の番組出演に喜び「サブキャスターとは考えてなかった…」『news おかえり』で岩本計介アナと共演
-
new
ABCテレビ『news おかえり』8・31から新体制 2部構成で第1部は”ママパパ”アナウンサーがMCに【担当一覧】
-
new
「国税はほんとうに許せない」宮崎麗果 判決から1カ月で見せた “恨み節”…脱税事件にも「言いたいこと山ほどある」と“含み”
-
new
大阪観光局と阪急電鉄が連携箕面市・池田市の観光体験商品と阪急電車の宝塚本線・箕面線1日乗り放題QR乗車券をセットにした周遊プランを9月18日(金)より順次販売開始