LCCの許容できるサービス・できないサービスを1,500人に聞いてみた
ライフメディアは同社が運営する「ライフメディア」を通じて、低コスト航空会社(LCC)に関するインターネットリサーチを実施した。調査は5月11日~5月12日にかけて20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人を対象に実施し、1,500サンプルの有効回答となった。
同社は2012年より年1回、LCCに関する意識調査を実施している。2015年の調査によると、国内線・国際線問わずLCCを利用したことがある人は33.2%が「利用したことがある」と回答しており、2014年調査と比較し3.9ポイント増加している。また、LCCを利用したことがある人に満足度を聞いたところ、54.8%が「非常に満足」「満足」と答えている。
回答者のコメントには以下のようなものが見受けられた。
「ANAのマイレージ特典でバニラエアの往復無料の搭乗権利を入手、ANAよりも少ないマイル数で搭乗でき得した気分。また片便は元ANAの機材であったためシートピッチが広く快適に過ごすことができた」(北海道: 20代男性)
「私は使用したことがないが、使用した友達は特に問題なく不満も言っていませんでした。
やはり安く航空機を使用できるだけあって、旅行先でのアクティビティやホテル代に使うことができる点が非常にいいと思う。