ECサイトの利用実態とは? - 20歳以上の男女500人に調査
ネオマーケティングは5月27日、「ECサイト」をテーマにインターネットリサーチを実施し、その結果を発表した。
これによると、有効回答者500名うち、その多くがECサイトへのアクセスにパソコン(87.0%)を使用し、「楽天市場(88.2%)」や「Amazon(83.0%)」といった複数店舗型モールを利用していることが分かった。
実店舗とインターネットでの買い物頻度 (単数回答 / n=500)
実店舗における買い物頻度は、「2~3日に1回程度(42.6%)」が最も多く、インターネットでは「1ヶ月に1回程度(36.6%)」との回答が多く集まった。また、インターネットでの買い物を毎日すると回答した割合は全体の1.2%と、少ない結果となった。
ECサイトで買い物をする際に、最も使用する端末 (単数回答 / n=500)
最も多い回答は「パソコン」で87.0%と圧倒的。しかし、年代で比較をしてみると、20代は「スマートフォン」という回答が24.0%で、他世代と比較しても多くなった。
利用したことのあるECサイト (単数回答 / n=500)
全体では「楽天市場」が最も多く88.2%。