くらし情報『1人暮らし社会人の6割以上が「住んでいる部屋に不満」「引越しを検討」』

2015年5月28日 10:33

1人暮らし社会人の6割以上が「住んでいる部屋に不満」「引越しを検討」

1人暮らし社会人の6割以上が「住んでいる部屋に不満」「引越しを検討」
レオパレス21はこのほど、「住み替えに関する実態調査」の結果を公表した。

同調査は、全国のひとり暮らしをしている社会人の男女600名を対象に8日から10日まで、インターネット調査で実施した。

○今住んでいる部屋、住み替えをどう思う?

「今住んでいる部屋の不満の有無」について聞いたところ、63%が「不満がある」と回答。その内「今の部屋が不満で引越したいと考えたことがある」人および「既にその不満が理由で引越し先を決めた」という人は合わせて65%となった。

さらに、その中で「引越して3カ月以内にそう思った人」は約3割と、部屋とのマッチングミスが多い結果となった。

「今住んでいる部屋に不満がある」と回答した人に対して、その不満の内容について聞いた。その結果最も多かったのは「間取り」(51.1%)。以下「周囲の騒音などの住環境」(32.8%) 、「住居が古い」(31.2%)という結果になった。
その内「最も不満なことは何か」と聞くと、 約5人に1人が「間取り」と回答した。

今住んでいる部屋に不満がない人に「部屋のどのような点に満足しているか」と聞いた。その結果、1位は「交通の利便性」 、2位は「間取り」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.