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ビジネスパーソンのTV視聴時間、1日あたり1時間未満に

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ビジネスパーソンのTV視聴時間、1日あたり1時間未満に
シチズンホールディングスは28日、「生活時間の使い方」に関する調査結果を発表した。期間は4月17日~20日。対象は20~50代のビジネスパーソン400名。

○プライベート時間の過ごし方、98.3%が「インターネット・Eメール」

平日と休日の1日の所要時間の平均を聞いたところ、平日では最長が「勤務時間」で8時間26分。次いで、「睡眠時間」が6時間9分、「通勤時間(往復)」が1時間26分となった。「勤務時間」は5年前と比較して13分減り、1980年の調査開始から35年間で最短となった。

休日では、最長は「睡眠時間」で6時間58分。次いで、「食事時間」(3食合計)が1時間29分、「身だしなみ」の時間が23分となった。


プライベート時間の1週間の合計時間を聞くと、最多は「インターネット・Eメール」(98.3%)で平均5時間59分。次いで「テレビを見る」(94.5%)で平均6時間38分、「ショッピング」(86.8%)で平均1時間46分となった。5年前に比べ「インターネット・Eメール」は2時間減少、「テレビを見る」は1時間14分減少。また、調査開始以来初めて、テレビの視聴時間が1日あたり1時間未満となった。また今回新たに聞いた「朝活」は16.0%で平均1時間56分だった。

一週間の中で帰宅が遅くなる曜日を聞いたところ、トップは「金曜日」(35%)、次いで「月曜日」(27.3%)、「木曜日」(18.3%)となった。また、31.0%が「遅くなる日はない」と回答し、5年前の26.8%から増加した。

遅いと感じる帰宅時間を聞いたところ、最多は「21時」(24%)。
続いて「22時」(21.8%)、「20時」(17.8%)となった。

○職場・取引先との終業後と休日の付き合い方は?

職場の人(上司・同僚・部下)や取引先の人との、終業後の付き合い方を質問。結果、「職場の人」の最多は「終業後のお付き合いはほとんどない」(52.8%)。次いで「飲み会(カラオケ含む)」(42.8%)、「スポーツ・エクササイズ」(6.3%)。一方、「取引先の人」も同順となり、内訳は77.3%、21.0%、3.3%だった。

また「休日」の付き合い方を聞いたところ、職場の人の最多は「休日のお付き合いはほとんどない」(59.8%)。続いて「外での食事会(カラオケ含む)」(29.5%)、「ゴルフ」(8.3%)となった。一方、「取引先の人」も同順で、それぞれ78.0%、14.0%、6.3%だった。

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