くらし情報『主婦が周りの家庭と比べて、格差を感じるポイント1位は「家」』

2015年5月29日 07:30

主婦が周りの家庭と比べて、格差を感じるポイント1位は「家」

主婦が周りの家庭と比べて、格差を感じるポイント1位は「家」
オウチーノはこのほど、「主婦の格差」に関する実態調査の結果を公表した。

同調査は、20歳から59歳の子どもがいる主婦1,158名を対象に、8日から12日にかけてインターネットを通じて実施した。

○「格差意識」は世帯年収に係らず存在?

「主婦をしていて『格差』を感じる(周りの主婦や家族と比べて自分が下に感じる)ことはあるか?」という質問をした。その結果、「多々ある」と回答した人と「まあまあある」と回答した人を合計すると、52.3%の人が、「格差」を感じていることが分かった。

「世帯年収別に『格差』を感じる割合」を見た。「多々ある」と「まあまあある」を合わせると、世帯年収300万円未満は66.7%、1,000万円以上は43.3%が「格差」を感じていた。世帯年収が増えるにつれ「格差」を感じている人が減る一方、1,000万円を超えていても、4割以上の人が「格差」を感じていることが分かった。

「格差」を感じることが「多々ある」もしくは「まあまあある」と回答した人に、「どういった点で『格差』を感じるか?」を15個の選択肢から聞いた。
その結果、「家」が45.9%で最も多く、以下「旅行」(27.1%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.