家の中の掃除、「除菌意向」は高くても、できてない主婦が約9割に
総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトと花王はこのほど、「家の中の掃除」に関する調査の結果を公表した。
同調査の対象は、首都圏の1都3県に住む20代から50代までの既婚女性。4月13日から14日にかけてインターネットを通じて実施し、各世代221名ずつ、合計884名から有効回答を得た。
○菌やカビ対策は正しい知識で
「家の中の"菌"や"カビ"が気になるかどうか」を聞いたところ、全体の74.7%が「気になる」(とても気になる+気になる)と回答。年代別で見ると20代が特に多く81.9%で、一番低かった50代と比べると17ポイントも差があることが明らかになった。
家の中の"菌"や"カビ"が気になると回答した人に対し、「正しい方法で家の中の掃除をしているかどうか」を聞いた。その結果、68.9%が「掃除はしているが、正しい方法でできているか自信はない」と回答。およそ9割の主婦が「正しい方法で掃除はできていないと思う/できていない」ことがわかった。
「家の中で、きちんと掃除できていると思う場所と、除菌できていると思う場所」を聞いた。その結果、「キッチン」・「お風呂」・「トイレ」