くらし情報『口永良部島・新岳噴火の気象見解発表 - 火山灰は本州に到達しない見込み』

2015年5月29日 18:13

口永良部島・新岳噴火の気象見解発表 - 火山灰は本州に到達しない見込み

口永良部島・新岳噴火の気象見解発表 - 火山灰は本州に到達しない見込み
ウェザーニューズは5月29日、口永良部島新岳(鹿児島県熊毛郡)の噴火について、火山灰の拡散予測と気象見解を発表した。

同社によると、5月29日9時59分、口永良部島の新岳で爆発的噴火が発生。噴煙が火口上9,000m以上まで上がり、火口周辺に噴石が飛来した。これにより噴火警戒レベルは3(入山規制)から5(避難)まで引き上げられた。また、噴火に伴い火砕流が発生し、新岳の南西側から北西側(向江浜地区)にかけての海岸まで到達したことが確認されているとのこと。

同日13時の時点では、火山灰は上空の西寄りの風に流され、種子島の南南東約100km付近上空を拡散していたという。今後、火山灰は西寄りの風に流され、日本の南海上を東に拡散していく予想。なお、本州には到達しない見込みとなっている。


口永良部島周辺は、30日夜から31日の日中にかけて、前線や低気圧の影響で強い雨となる可能性があるという。総雨量は最大100mm程度の見込みで、口永良部島の降灰のあった地域では土石流の危険性があるため、二次災害に注意が必要とのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.