くらし情報『ヨーグルトで乾物を戻す画期的テクニック - 手間要らずレシピを試食』

2015年5月29日 18:33

ヨーグルトで乾物を戻す画期的テクニック - 手間要らずレシピを試食

ヨーグルトで乾物を戻す画期的テクニック - 手間要らずレシピを試食
乾物を戻す方法といえば、水しかない。そう思っている人は多いのではないだろうか。だが、なんとヨーグルトで戻すことで、手間をかけずにおいしくいただけるという。乾物のイメージを覆す乾物ヨーグルト料理を試食してきた。

○乾物のネガティブ先入観、実は間違い!

今回、「乾物をヨーグルトで戻す」という画期的な提案をしたのは、料理家ユニットDRY and PEACEのサカイ優佳子さんと田平恵美さん。ふたりは乾物の魅力を「乾物は常温で長期保存ができるので、いざというときの備えに最適。軽いので普段の買い物もラクチンなんです」と話す。

だが、乾物といえば「なんかめんどくさそう」と、ネガティブなイメージを持っている人も少なくない。
食材を干すことで栄養価が凝縮されるだけでなく、切干大根や干しイモ、干しシイタケなどは天日干しすることで栄養価が飛躍的にあがることはよく知られている。だが、栄養効果が高いとわかっていても煮物に使うくらいで「いつも同じ味」になってしまうし、彩りに乏しく「なんか地味」。水で戻す手間がかかってしまうからと、乾物はついつい敬遠されがちだ。

しかし、ふたりは「乾物は和食以外にも使える食材ですし、なによりおいしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.