愛あるセレクトをしたいママのみかた

ポータルを新たに作るには? –そこが知りたいIngressの素朴な疑問

マイナビニュース
ポータルを新たに作るには? –そこが知りたいIngressの素朴な疑問
●ポータル候補を申請する方法
プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「ポータル申請の方法」について。

***

ハックする、デプロイ、リンク、とポータルはIngressの中でなくてはならない存在です。しかしこのポータルは、場所によって立っている本数の差が激しいのが残念な点でしょう。都会や駅前といったランドマークがあって人が集まるところはポータル数が多いですが、逆に駅から離れているところや郊外になると少なくなりがち。

自宅周囲にポータルが少ないとプレーするモチベーションが減ってしまいそうになりますが、あきらめる前にやっておきたいのが「ポータル申請」。
これはポータルになりそうな場所をスキャナー(Ingressをインストールしているスマートフォンのこと)から申請することです。今回はその方法について紹介していきましょう。

○ポータル候補を申請するには?

ポータル申請は、道を歩いていてポータル化できそうなものを見つけた場合、Ingress上から手続きを行なうことになります。方法はゲーム画面を長押ししてメニューを出してから、右の「Portal申請」へドラッグ。

するとカメラアプリが起動するので、申請したいポータル候補の写真を撮影しましょう。GoogleのIngressヘルプページによると「写体とその周囲にあるものが写っている鮮明な写真」なら候補が実在するかどうか確認しやすくなるとのこと。申請に良さそうな写真が撮影できたら「写真を使用」をタップし、申請画面へ。

この申請画面ではまず、撮影した写真の右にある「CONFIRM LOCATION」という項目にある航空写真をタップしましょう。
出てきた画面内の「+」印がポータルの位置になるようドラッグして調整後、「OK」をタップ。

その後、「NAME」にポータル名を、「DESCRIPTION」にポータルの説明文を入力し、入力が終わって、「SEND」をタップすれば申請が終了です。申請後、ナイアンテイック・ラボの審査を通れば、晴れて新ポータルが誕生します。●何をポータルとして申請すべきか
○何をポータルとして申請していいのか?

初めて申請を行なう時、どういうものを候補として選んでいいのか悩みますね。くわしい承認基準はIngressヘルプページに記載されていますが、意外に探しやすく狙い目なのが以下のポイント。

住宅街の小規模な公園、または遊具

公園はポータル化の可能性が高い場所。しかし、マンションや団地の中にある小さな公園は意外にノーマークなことも。また、名前が表記されていないため申請しづらい公園の場合、公園内のユニークな遊具で申請されていることが多いようです。


凝ったデザインのマンホール

自治体によってはマンホールにご当地の名物や名所をかたどったマンホールを設置しているところが多いですが、こういったのもポータル候補の対象に。

駅前などの行先案内板

どこの駅前にでもあるような案内板も「その土地の文化的スポットを紹介する存在」としてポータル化されることも。

小規模な祠、石碑

歴史ある場所なら都会・田舎問わずに意外と多いのが地主神や地蔵菩薩をおさめた祠。また、道の端にある岩にしか見えないかたまりが実は江戸時代の石碑や石塔だったということもあります。ただし祠は私有地に建てられていることがあり、その場合は申請が通らないので注意。

ポータル候補選びはもちろん、申請画面でポータル名や説明文を入力する際には、漠然とした内容ではなく、歴史的・文化的価値、人気の理由がわかるように記入すると審査が通りやすくなるかと思います。

●申請が通らない候補は? ポータルかされるまで何日かかる?
○申請が通らない候補とは?

逆に、ポータルを申請する際に確実に審査で落とされる条件の候補もあります。そのひとつでもっとも注意したいのが、個人の宅地にあるもの。
反対に公共施設でもダメなのが、小学校、中学校、高校といった子供が集まる施設や緊急性が高い消防署、警察署、病院といった施設です。

また、旗やのぼり、工事現場などに置かれている仮設の柵・看板といった、期間限定で設置されるものや移動できるもの、地形や気象、交通などの問題で安全にプレーできない場所もNG。意外なところでは山や海、川といった天然のランドマーク、人間含む動物もポータルになりません。

○申請から何日でポータル化されるのか?
ポータル申請で気になる点として、申請して実際にポータルができるまでにどれだけの日数がかかるかですね。申請直後に送られるメールでは「a few weeks.(数週間)」とありますが、全世界から申請が送られ審査に時間がかかっているため実際はもっとかかるようです。

実際にポータル化された方や筆者自身の経験からすると、ポータル化まで数カ月待たされることも少なくありません。気長に待った方が良いでしょう。

すぐに新しいポータルを作るというのは無理ですが、エージェント活動中や仕事や買い物などの行きかえりに見つけた場所を少しずつ申請していくことで、ポータル不毛の地でも改善のチャンスがあるでしょう。
今からでもぜひ、ポータル候補探しと申請を行なってみてはいかがでしょうか。

(c)Niantic Labs at Google

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード