くらし情報『無印良品35周年の書籍「素手時然」発行 - 小池一子氏、原研哉氏責任編集』

2015年6月2日 07:00

無印良品35周年の書籍「素手時然」発行 - 小池一子氏、原研哉氏責任編集

無印良品35周年の書籍「素手時然」発行 - 小池一子氏、原研哉氏責任編集
無印良品を展開する良品計画は6月11日、書籍「素手時然(そしゅじねん)」を全国の無印良品にて発売する。

○人々に響く言葉と図版の力で示す無印良品の理念

同書は、無印良品誕生から35年を迎えるにあたり、無印良品の理念を受け継ぎ、さらに前へと進めることを目的としたもの。

無印良品は、その発案者の1人である田中一光氏が中心となり、無印良品の原点にあたる考え方をまとめた書籍「無印の本」(1988年11月発行、絶版)を精神的な支柱としてきた。「無印の本」の発行当時、国内展開のみだった無印良品は、現在、日本を含む26の国と地域で約700店舗を出店するに至っている。

今回発売となる「素手時然」は、生まれたての無印良品を応援する視点でつくられた「無印の本」を原点としながら、新たな時代を見据えて、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語ることを目的とし、企画された。責任編集はアドバイザリーボードメンバーである小池一子氏と原研哉氏、アートディレクションは原研哉氏が務めている。

言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集。既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.