くらし情報『夏のボーナスの預け先は「地銀」が狙い目!?』

2015年6月2日 08:00

夏のボーナスの預け先は「地銀」が狙い目!?

夏のボーナスの預け先は「地銀」が狙い目!?
今年の夏のボーナスは、前年比+1.9%と2年連続で増加という見通しが発表されています(みずほ総合研究所調べ。4月10日発表)。特に製造業を中心に企業収益が好調。自分のボーナス支給額がいくらか気になるところです。この時期になると、例年、銀行や証券会社でボーナスキャンペーンが実施され、金利の上乗せや抽選でプレゼントが当たるなど、新規の顧客獲得に力が入ります。今年の夏のボーナス、どこにどう預けるのがいいのか、ご紹介しましょう。

○ボーナスで「ネット銀行」デビュー

夏や冬のボーナスのタイミングで実施されるキャンペーンのほとんどが、定期預金の金利上乗せ。現在、1年もの定期預金金利は都銀で0.025%。
ボーナスの振り込みが、毎月の給振口座と同じ一般的な銀行であれば、せっかくのボーナスを普通預金から定期預金に預け替えても、わずか0.025%の金利しかつきません。昨冬のボーナス時期には、三井住友銀行やみずほ銀行が地区限定で新規預け入れキャンペーンを実施し、高金利を提示していましたが、まずは普段使っている銀行で、ボーナスキャンペーンを実施しているか確認し、金利に納得できれば、預け替えをしましょう。

しかし、ボーナスを機に、新たな銀行口座を作り、貯蓄を分けておくというのも、賢い方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.