くらし情報『知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?』

2015年6月2日 11:00

知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?

知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?
6月1日から6月30日は「不正改造車を排除する運動」の強化月間。文字通り、不正に改造されたクルマに対しての取り締まりを強化する月間ですが、自分は関係ないと思っていないでしょうか。実は、知らず知らずの内に、自分のクルマを不正改造してしまっていることもあるのです。マイナビニュースでは、不正改造車のことについて調べてみました。

国土交通省は、一般ユーザー1,760人に「不正改造車排除運動に関するアンケート」を実施しました。その結果、不正改造が犯罪行為であることの認知では、罰金・罰則があることまで知っていた方は、52%と約半数の方しか認知しておらず、不正改造が犯罪行為であることを「聞いたことはある」と答えた方が12%、「知らなかった」と答えた方が7%、も存在しているという状況でした。この調査結果からも不正改造車に対する認識の低さをお分かりいだけると思います。不正改造の中で、もっとも陥りやすいのが“不正改造であることを知らずにいるケース”。
まず注意したいのはヘッドランプやテールランプなどの灯火類です。

○白色のテールランプって、カッコいい!

気軽に交換できるからこそ多い、灯火類の不正改造。

「不正改造車排除運動に関するアンケート」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.