くらし情報『ソファ保有率1位は北海道、上位の共通点は「●●」を持っていないこと』

2015年6月2日 11:00

ソファ保有率1位は北海道、上位の共通点は「●●」を持っていないこと

ソファ保有率1位は北海道、上位の共通点は「●●」を持っていないこと
エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」の利用者データを元に、都道府県別「ソファ」の保有率ランキングを公開した。

同調査は2014年1月~12月、「引越し侍」を利用の上、実際に引越しをした人を対象に実施。調査エリアは全国で、上記対象の中から、無作為に約16万サンプルを抽出した。

○保有率上位の都道府県に共通しているのは、"こたつの保有率が低い"

全体1位となったのは「北海道」だった。39.0%と、4割近くがソファを保有していることがわかる。北海道は、単身・家族ともに1位となっており、家族に関しては、唯一60%を超える結果となっていた。

上位にランクインした都道府県は、一見すると規則性が無いように感じるものの、共通点を調査したところ、以前「引越し侍」が実施した「こたつの保有率ランキング」の下位であった都道府県と、今回のソファの保有率上位であった都道府県がほぼ一致していたことが判明した。

特に、今回TOP2にランクインした北海道と沖縄県に関しては、こたつの保有率で下位1位(沖縄県)、2位(北海道)となっていた。
ソファとこたつは、部屋での生活スタイルを決める「主役」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.