くらし情報『偉い人が昔の自慢話ばかりしてしまうのはなぜ? 対処法は?』

2015年6月3日 07:30

偉い人が昔の自慢話ばかりしてしまうのはなぜ? 対処法は?

偉い人が昔の自慢話ばかりしてしまうのはなぜ? 対処法は?
昔の武勇伝ばかり話してしまう社長、自分の若いころと比べて若手を叱る部長……ためになる話もあるが、いつもきいているのはつらいという意見も多い。いったいなぜ、偉い人は昔の自慢話をしてしまうのだろうか? ゆうメンタルクリニック ゆうきゆう先生に伺った。

ゆうきゆう
精神科医・心理研究家。東京大学医学部卒業。『相手の心を絶対に離さない心理術』など心理学に関する著書は50冊にのぼる。人気漫画シリーズ『マンガで分かる心療内科』も発売中。「ゆうメンタルクリニック」総院長。ゆうメンタルクリニック/上野院(上野駅0分)、池袋院(池袋駅1分)、新宿院(新宿駅0分)、渋谷院(渋谷駅0分)

○今の自分をあまり評価できていない可能性がある

――偉い人が昔の自慢ばかりで、今の話をしないのはなぜでしょうか?

最近や今の話題よりも過去の出来事の方が、その人の中では大きくとらえられているのでしょう。


年齢を重ねたことによる自信喪失・自己評価の低下といった場合でも過去の実績に拘る傾向が見られます。また、「当時の方が精神的にも覇気があった・充実していた」という内面的なギャップを感じている場合もあります。いずれにしても今の自分をあまり評価できていない可能性があるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.