くらし情報『プロに学ぶ掃除 - 汚れの「5段階」を理解して正しい対策を』

2015年6月3日 09:00

プロに学ぶ掃除 - 汚れの「5段階」を理解して正しい対策を

プロに学ぶ掃除 - 汚れの「5段階」を理解して正しい対策を
部屋の中で汚れを見つけたら、すぐにお掃除をしたいと考える人が多いと思います。しかし実際には、忙しさにかまけて汚れを放置し、雑巾で拭いても落ちないガンコな汚れと戦うことになることが多いのではないでしょうか。汚れの段階を正しく把握し、ムダのない掃除を実現するための知識を身に付けておきましょう。

○洗剤が必要になる「第3段階」になる前に……

記事のタイトルにもなっていますが、汚れには、状況に応じて5段階のレベルがあります。時間経過と共に1~5段階へと変化していき、5段階目ではもはや交換でしか対応できなくなってしまいます。では、それぞれの段階を具体的に確認してみましょう。

第1段階: 乾いた布で拭けばいい状態

単にホコリがたまっている状態が第1段階です。この時点では、誰でも簡単に処理することができます。


第2段階: 濡れた布で拭かなければいけない状態

第2段階は、例えば、放置したホコリが空気中の水分を含んでしまった状態などです。単純に拭くだけでは、なかなか取り除くことができません。

第3段階: 洗剤を使用しなければいけない状態

水分を吸収したホコリに、調理で出た油や、しつこい汚れが付着した状態。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.