くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (13) 親はあなたのロールモデルか、それとも反面教師か』

2015年6月3日 09:32

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (13) 親はあなたのロールモデルか、それとも反面教師か

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (13) 親はあなたのロールモデルか、それとも反面教師か
2人の子どもを育てながら仕事を続けているということで、女子大生向けに「両立」についてお話する機会がたくさんあります。都内の女子大は5カ所くらい訪れたでしょうか。

最近、大学は「キャリア教育」に熱心で、20歳前後の女性たちに「ずっと働き続けなさい」ということを熱心に伝えています。私が大学生だった20年前にはそういう機会は少なかったので、ずいぶん面倒見がよくなったなあ……と思います。

実は私自身は「どっちでもいい」と考えています。生涯、エネルギーを仕事に集中し、自分がやりたいことに邁進するか、途中で結婚や出産をして仕事と育児を両立するか、はたまた家庭に入るか。色んな選択肢がある中で、何を選んでも特有の喜びや悩みがあります。それを分かった上で本人がいちばんいい、と思う道を選べばいいのです。

○問題は、選びたい道を選べないこと

問題は、女性が何を選ぶかではなく、選びたい道を選べないこと……ではないかと思います。例えば、いったん家庭に入って主婦をした後、再就職したいという希望は、20代女性にはすごく多いです。

40代50代以上のキャリア女性たちは「いったん辞めて主婦になりたい」という20代女性に「そんなことをしたら、生涯賃金、ン千万円を棒に振るわよ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.