くらし情報『COMPUTEX TAIPEI 2015 - Thermaltakeが平面レイアウトの壁掛けPCケースを披露、横置きでちゃぶ台にも』

2015年6月3日 19:49

COMPUTEX TAIPEI 2015 - Thermaltakeが平面レイアウトの壁掛けPCケースを披露、横置きでちゃぶ台にも

COMPUTEX TAIPEI 2015 - Thermaltakeが平面レイアウトの壁掛けPCケースを披露、横置きでちゃぶ台にも
Thermaltakeのブースで異彩を放っていたのは、壁掛けスタイルの巨大なPCケース。いや、"ケース"というよりもパーツを取り付けられる"黒板"と言った方が良いような見た目であるが、壁掛けのオープンエアケースと捉えれば分かりやすいかもしれない。水冷を前提としたケースで、製品には水冷ブロックも付属する予定だという。

通常、PCケースというものは空間をうまく活用し、立体的にパーツを格納するものだが、この壁掛けケースでは、パーツが平面的に並ぶ。そのため、どうしてもサイズが大きくなってしまうが、パーツをそのまま全部見せられるのは、いかにも自作PCならではの楽しみ方だろう。

ただ、これでは一般ユーザーには、あまりにも巨大すぎる。そういうわけで、同社では平面レイアウトのコンセプトはそのままに、もっとコンパクトにした「Core P5」を開発し、これを一般向けに販売する予定。ブース担当者によれば、12,980円程度で日本国内でも発売したいとのこと。


ケースの大きさはフルタワー程度。内部にはMini-ITXマザーボード、グラフィックスカード、3.5インチHDD×1、2.5インチSSD×2、ATX電源、ラジエータ、リザーバなどの設置スペースが用意されており、高性能な水冷システムを構築することができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.