くらし情報『ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (92) 字が上手くなりたい人に「美文字判定 書いて添削」』

2015年6月5日 10:00

ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (92) 字が上手くなりたい人に「美文字判定 書いて添削」

ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (92) 字が上手くなりたい人に「美文字判定 書いて添削」
○手書きが減った時代だからこそ美文字!

仕事で作る書類はもちろん、町内会でもPTAでもちょっとした書類はたいていPCで作るし、家庭の年賀状もPCで作ってプリントするから、手書きをする機会はかなり減っている。しかし、だからこそ手書きしなければならないシーンというのはけっこう大事な場面だったりもする。

契約書等にサインをすることもあれば冠婚葬祭で記帳することもある。だが、いざ書かなければならないとなった時、自信をもって書けないという人も多そうだ。普段書かなくなった分、昔よりも字が下手になってしまったという人もいるかもしれない。

普通に生活しているとしっかりとした文字を書く機会が少ない今だからこそ、意識的に文字の練習をしよう。携帯ゲーム機向けに文字練習をするゲームも発売されていたが、同じようなことをスマートフォンでできるアプリもある。その中でも「美文字判定 書いて添削」は、書いた文字のできばえについて採点することで、やる気を煽ってくれるアプリだ。

○パレットから練習する文字を選んでスタート

このアプリで練習できるのは、ひらがなと、基本となる漢字だ。テキストで自由入力した文字などは練習できないから、直接自分の名前や住所に使う文字だけを練習したいという人には向いていない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.