くらし情報『大手商社からITベンチャーへ - 『NP後払い』若手社長の壮絶な生き様とは!?』

2015年6月5日 12:52

大手商社からITベンチャーへ - 『NP後払い』若手社長の壮絶な生き様とは!?

大手商社からITベンチャーへ - 『NP後払い』若手社長の壮絶な生き様とは!?
利用者が増え続けるネットショッピングなどの通信販売。クレジットカードや代金引換など、さまざまな決済方法があるが、ネットプロテクションズが提供しているのが、後払い決済サービス『NP後払い』だ。顧客が通販で商品を購入する際、購入方法として『NP後払い』を選択すると、商品を先に受け取り、その後に届く請求書で後から支払うという仕組みになっている。2014年12月5日には、ユーザー数が累計5,000万人を突破した。今回は、『NP後払い』のサービスを提供するネットプロテクションズの柴田紳社長に、同社に入社したいきさつから、ここまで同サービスが普及した要因などについて、お話をお伺いした。

『NP後払い』のサービスは2002年から開始。事業者のメリットとしては、ネットプロテクションズが「未回収リスク」を負うという点が挙げられる。未回収リスクとは、商品を購入者に先に送って、代金が回収されない可能性があるというものだが、この未回収リスクを負うというビジネスモデルはかなり画期的だった。
商品購入の申し込みがあった後同社が与信審査をし、与信審査に通れば代金を同社が事業者に立替払いするというというもので、同社がその後、商品購入者に請求書を送り、代金を受け取る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.