愛あるセレクトをしたいママのみかた

精神科医に聞く、「彼氏がうつ病かもしれない」と思ったらどうすればいい?

マイナビニュース
精神科医に聞く、「彼氏がうつ病かもしれない」と思ったらどうすればいい?
恋人や配偶者など大切な人が、もしかしたらうつ病かもしれない――。そう感じたときはどうすればいいのだろうか。「ゆうメンタルクリニック」総院長で、精神科医・心理研究家のゆうきゆうさんに聞いた。

* * * * *

もしも「あなたのパートナーがうつ病かもしれない」と感じたら、まずはよく相手の話を聞いてあげてください。相手の状態を知る意味でも、相手の受け口になるという意味でも、「聞く」ということはとても大切です。

○焦って何とかしようとすることが彼の負担にも

自分にとて大切な存在が「うつかもしれない」と感じた時、多くの人は動揺します。そして、なんとか解決しようと評判のいい病院を勧めたり、民間療法などでも良いと言われることを実践したりしようとします。それらは決して悪いことではないのですが、残念なことにうつになった本人の状態や気持ちを置き去りにしてしまっていることが多いようです。


どうしてそういったことが起きるのでしょう? それは「相手の状態を異常だ」と感じ、そのことに不安や恐怖を感じ、動揺して「なんとか元に戻そう」としてしまうからです。

解決策を探そうとすることはとてもいいことですし、心の動揺も人として自然なことです。しかし自分に余裕がないため、相手の状態をよく見ずに動揺した自分の気持ちだけで行動してしまいがちです。そんな風に周囲が焦って何とかしようとするほど、「うつになった自分が悪い」「申し訳ない」と負担をかけてしまうことがとても多いものです。

また、うつの方がふさぎ込んでしまう原因のひとつに、「理解してもらえない」「受け入れてもらえない」と感じてしまうことがあります。自分自身でもうつの状態を受け入れられないのですが、周囲からも受け入れてもらえないと感じることで身の置き場が無くなってしまい、さらに心理的な負担が増してしまうことが多くあります。

○まずは彼の話をよく聞いて

だから、まずは相手の話を聞いてください。相手が話し始めるまで待って、相手が本当に話し終わるまで、ただ聞いてあげてください。
自分の状態の受け入れ先があるだけで、人はずいぶんホッとするものなんですよ。

だからまずは、「ただ、聞く」ということを実践してみてほしいのです。否定せず、さえぎらず、途中で切り上げたりもしません。そこで原因を探そうとするのではなく、相手の言葉や表情・そこから読み取れる感情を受け止めてあげてください。

パートナーであるあなたもショックかもしれませんが、相手だって自分の状態に戸惑っているはずですし、つらい気持ちを感じているはずです。そこになるべく同化せず、相手に関心を持って気持ちを受け止める練習をしていってみてください。

また、治療は長期化することがありますから、支える側の焦りは禁物です。「励ましてはいけない」というのはよく知られるようになりましたが、これは相手に焦りを感じさせたり、「もっと頑張らなければ」と思わせてしまったりするためです。


しばらくは見守るつもりで「少しずつよくなってるよ」「人間は気分にムラがあって当たり前なんだから、そんなに重く受け止めないようにしよう」など、前向きな言葉をかけていけるといいですね。

もし支えている自分も「危ないな」と感じたら、迷わず受診しましょう。共倒れにならないよう自分自身をこれまで以上にいたわることも、とても大切なことですよ。

<著者プロフィール<
ゆうきゆう
精神科医・心理研究家。東京大学医学部卒業。『相手の心を絶対に離さない心理術』など心理学に関する著書は50冊にのぼる。総計300万部の人気漫画シリーズ『マンガで分かる心療内科』の最新刊13巻も発売中。ゆうメンタルクリニック総院長。
ゆうメンタルクリニックは、心安らげるクリニックとして評判が高い。 上野院(上野駅0分) 池袋東口院(池袋駅東口1分) 池袋西口院(池袋駅西口0分) 新宿院(新宿駅0分) 渋谷院(渋谷駅0分) 秋葉原院(秋葉原駅0分)

※写真と本文は関係ありません

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード