くらし情報『精神科医に聞く、「彼氏がうつ病かもしれない」と思ったらどうすればいい?』

2015年6月5日 17:00

精神科医に聞く、「彼氏がうつ病かもしれない」と思ったらどうすればいい?

精神科医に聞く、「彼氏がうつ病かもしれない」と思ったらどうすればいい?
恋人や配偶者など大切な人が、もしかしたらうつ病かもしれない――。そう感じたときはどうすればいいのだろうか。「ゆうメンタルクリニック」総院長で、精神科医・心理研究家のゆうきゆうさんに聞いた。

* * * * *

もしも「あなたのパートナーがうつ病かもしれない」と感じたら、まずはよく相手の話を聞いてあげてください。相手の状態を知る意味でも、相手の受け口になるという意味でも、「聞く」ということはとても大切です。

○焦って何とかしようとすることが彼の負担にも

自分にとて大切な存在が「うつかもしれない」と感じた時、多くの人は動揺します。そして、なんとか解決しようと評判のいい病院を勧めたり、民間療法などでも良いと言われることを実践したりしようとします。それらは決して悪いことではないのですが、残念なことにうつになった本人の状態や気持ちを置き去りにしてしまっていることが多いようです。


どうしてそういったことが起きるのでしょう? それは「相手の状態を異常だ」と感じ、そのことに不安や恐怖を感じ、動揺して「なんとか元に戻そう」としてしまうからです。

解決策を探そうとすることはとてもいいことですし、心の動揺も人として自然なことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.