くらし情報『トイレ掃除、乾拭き・水拭きは菌を塗り広げる!? - ライオンリビングケア』

2015年6月8日 07:30

トイレ掃除、乾拭き・水拭きは菌を塗り広げる!? - ライオンリビングケア

トイレ掃除、乾拭き・水拭きは菌を塗り広げる!? - ライオンリビングケア
ライオンリビングケア研究所はこのほど、「トイレの拭き掃除」についての検証結果を発表した。

○しっかり拭きは「雑巾」、サッとひと拭きは「トイレットペーパー」

同調査では、「雑巾による拭き掃除」と「トイレットペーパーによる拭き掃除」について、使う道具や拭き方の実態と洗浄効果について検証した。

まず、トイレの拭き掃除を、便器や便座、その他便器まわりの様々な部分を一度にまとめて拭く「しっかり拭き」と、トイレを使用するついでや汚れが気になったときに気になった場所をちょっと拭く「サッとひと拭き」に分類。それぞれの拭き掃除で何を使っているかを調べた。

結果、「しっかり拭き」では4割が「雑巾」を、「サッとひと拭き」は多くが「トイレットペーパー」を使用していることがわかった。さらに、トイレットペーパーはどちらの拭き掃除でも頻繁に使用されていた。

○雑巾は、きちんと洗っていても菌が潜んでいた

これをうけ、実際にトイレ掃除で使用されている雑巾を4家庭から回収。雑巾に付着している菌の数を測定した。その結果、雑巾の洗い方や使用期間、見た目の汚れ具合に"関わらず"、いずれの雑巾からも数千万個/枚を上回る菌が検出され、多いものでは5億個/枚もの菌がついていることが確認された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.