くらし情報『iOSの「メール」の「ゴミ箱」と「開封/未開封」処理を爆速で行う方法を紹介』

2015年6月8日 10:00

iOSの「メール」の「ゴミ箱」と「開封/未開封」処理を爆速で行う方法を紹介

iOSの「メール」の「ゴミ箱」と「開封/未開封」処理を爆速で行う方法を紹介
SNSやメッセージングツールを利用する機会が増えたとはいえ、インターネットメールは手放せない。SNSで"つながって"いなくても連絡を取りあえるし、写真はもちろん多種多様な書類を添付して相手に送信できる。既読が付く/付かないで気を揉むこともなく、SNSより畏まった体裁をとれるからビジネスにも使える。これからも長くお付き合いするはずのサービスなのだ。

iOSに付属の「メール」アプリも、そのような安定したニーズに配慮したのか、必ずと言っていいほどバージョンアップごとに改良をくわえている。インターネットメールという標準化したサービスそのものを変えることはできないが、iOSには"洗練されたUI"という強みがある。操作性を向上させれば、枯れた技術に立脚する「メール」もまた違って見えようというものだ。

iOS 8の「メール」では、メール一覧で不要なメールを削除するとき、そのメールを左方向へフリックすればOK。
赤い「ゴミ箱」ボタンが現れるので、それをタップすればゴミ箱へ移動できる。いちいちメールを開く必要がなくなったぶん、操作は快適なはずだ。

もっとスマートなメールの削除方法がある。それは、すぐに指先を離してしまうフリックではなく、そのまま左方向へ(左利き設定の場合は右方向へ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.