くらし情報『エジプト労働記 (52) プロフェッショナル』

2015年6月9日 10:30

エジプト労働記 (52) プロフェッショナル

エジプト労働記 (52) プロフェッショナル
異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【職人技】

落ち着いた雰囲気の中で水たばこが吸えるお気に入りのカフェ。水たばこはフルーツや花などいろいろな種類の香りが楽しめることも特徴です。この日はリンゴの香りをオーダーしました。

好きな香りをオーダーすると、水の入ったガラス瓶とパイプがセットになった水たばこの道具が運ばれてきます。水たばこは、上部に炭を乗せる場所があり、炭で葉をいぶし、出た煙を一度水に通してから吸うのです。

普通の紙タバコと異なり、炭でじんわりといぶしていく水たばこ。
係のお兄さんが慣れた手つきでトングを扱い、真っ赤に燃える炭をのせてくれます。炭が冷えてしまったときに、取り替えてくれるのもこの人です。

しばらく水たばこを楽しんでいたのですが、ついうっかり足で水たばこを蹴ってしまい、炭がコロコロと落下。炭がないと水たばこは吸えません。とはいえ、今の今まで赤く燃えていた炭。熱くて自力では戻せそうもない…。「まいったなー」と、水たばこ係のお兄さんを呼んだら、早速来てくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.