くらし情報『女性は男性の顔のどこを見ているか--結婚には「外見の魅力が劣る人」を好む』

2015年6月9日 12:37

女性は男性の顔のどこを見ているか--結婚には「外見の魅力が劣る人」を好む

女性は男性の顔のどこを見ているか--結婚には「外見の魅力が劣る人」を好む
顔は履歴書と言われるように、その人をあらわすもの。初めて会う相手は、どんな人かわからないため、一目して分かる顔の情報を基に相手を判断し、コミュニケーションの方法を決めていきます。前回のコラムでお話ししたように、「男性が注目する女性の顔の部分」は目元や肌全体、唇や口元でした。では、反対に「女性が男性の顔を見るとき注目している」のは、どこの部分なのでしょうか。

○女性は男性の顔の下半分に注目……結婚相手は「外見の魅力が劣る男性」を

ペンシルバニア州立大学のReginald Adams氏らが『Journal of Experimental Social Psychology』に発表した研究によれば、男性の顔が魅力的かどうか判断するとき、女性は男性の顔の下半分を見ていることが明らかになっています。

その理由として、男性は男性ホルモンのテストステロンの作用によって、下あごが肥大し、全体的に彫が深くなります。また、相対的に目が細くなり、鼻や頬骨も高くなるんです。こういう特徴は、男性をより男らしく印象づけるのですが、女性が男性の顔の下半分を見るというのは男性が性的に成熟しているかどうかを見極めようとしているからなのでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.