くらし情報『掃除に必要な洗剤はたった2つだけ! - プロの掃除道具に学ぶ』

2015年6月10日 15:00

掃除に必要な洗剤はたった2つだけ! - プロの掃除道具に学ぶ

掃除に必要な洗剤はたった2つだけ! - プロの掃除道具に学ぶ
先に紹介した「汚れの5段階」のうち、第3段階以降からのマストアイテムとなってくるのが洗剤。ここでは、プロが現場で実際に使っている洗剤を紹介します。といっても、プロは掃除の仕方が一般家庭とは少々異なり、むやみに洗剤の種類を増やしません。主に2種類の汎用性が高い洗剤を使い分けます。ただ一般ユーザーにとっては入手が難しいものもあるので、代用品も紹介しましょう。

○必須アイテム1: 水溶性アルカリ洗浄剤

床の洗浄からキッチン、トイレまでどこでも使用することができる洗剤です。食器洗いなどには使用できませんが、一般的なお掃除であれば、概ねこれ1本で十分です。プロの多くは、排水となっても微生物が分解しやすい環境にも配慮されたものを使用しています。


ここで紹介しているのは「M液」と呼ばれるプロ専用の水溶性アルカリ洗浄剤の一種ですが、市販されていないため、一般ユーザーは入手困難です。でも、汎用性が高い代用品として、市販の電解水を洗浄剤としてオススメできます。

○必須アイテム2: カビ取り剤

カビの発生に関しては、通常の洗剤では対応できません。カビに対しては、専用のカビ取り剤を使用します。電解水などは汚れを落とすことには向いていますが、カビには効き目がありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.