くらし情報『間食を取るとお腹が減る可能性も!? - 上手な間食の取り方とは』

2015年6月10日 17:41

間食を取るとお腹が減る可能性も!? - 上手な間食の取り方とは

間食を取るとお腹が減る可能性も!? - 上手な間食の取り方とは
大塚製薬は、首都圏で働いている30~50代のビジネスパーソン1,200人を対象に「間食調査」を行った。

同調査によると、「週一回以上仕事中に間食している」と答えた人が55.4%に対し、「間食しない」と回答した人の割合は29.5%と、ビジネスパーソンにとって仕事中の間食はよくあるシーンといえる。また、デメリットとして「間食がやめられなくなった」(19.7%)、「眠気を感じる」(16.4%)などがあがり、58.8%の人が「仕事中の間食は取らないほうがいい」と答えている。ちなみに、仕事中の間食アイテムは手軽に食べられるものが好まれており、チョコレートが75.1%と一番人気の結果となった。

この現状を踏まえ、しんクリニックの辛浩基院長は“特にビジネスパーソンこそ間食の正しい知識を身につけるべき”と警鐘を鳴らす。「例えば、間食を我慢して残業後の深夜の夕食まで我慢すると、身体は血糖値を上げようとアドレナリンを出すため、仕事中のイライラにつながる可能性があります。一方で、チョコレートなどの糖質が多い間食は、食後に血糖値の急激な変動を生じさせ、眠気に始まり、強い空腹感、イライラ、などの不調が生じ、こちらも仕事の効率を大きく下げる原因になる可能性があります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.