くらし情報『ベビーカーに感じるストレス第1位は? ? 数字で見るママたちのベビーカー"ツライ"事情』

2015年6月10日 19:28

ベビーカーに感じるストレス第1位は? ? 数字で見るママたちのベビーカー"ツライ"事情

ベビーカーに感じるストレス第1位は? ? 数字で見るママたちのベビーカー"ツライ"事情
電車内でのベビーカー使用については、しばしば話題になる。ベビーカーは育児にとって欠かせないアイテムだが、公共交通機関などにおけるベビーカーの利用には、ママたちの精神的・肉体的な負担もあるようだ。

今回、マイナビニュースではベビーカーについての会員向けアンケートを実施し、「ベビーカーにまつわるツライ話」を募集した。集まった声とともに、負担軽減を助けるベビーカーをいくつか紹介しよう。

○公共交通機関で気になるのはやはり……

まず、現在使っているベビーカーを買う時に重視したポイントを尋ねると、「軽いから」(26.9%)が最も多かった。「価格と機能のバランス」(14.7%)がそれに続いている。軽さのみならず、価格も含めたトータルバランスを重視して購入した人が多いようだ。

続いて、ベビーカーを使用する際に公共交通機関を利用する頻度についても聞いてみた。
すると、「週に5回以上~月に数回」と頻繁に利用する人が約半数(49.3%)である一方、「年に数回~全く利用しない」とほとんど利用していない人も約半数(50.6%)という結果となった。ベビーカーの使用状況は、ライフスタイルによって大きく異なるということが言えそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.