2015年6月11日 11:34
ビジネスパーソンは、いつニュースアプリを閲覧しているのか
MMDLaboは6月10日、スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソンを対象に「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」を実施し、その結果を公表した。
これによると、スマートフォンを所有するビジネスパーソン(557名)のうち、ニュースアプリをダウンロードしていると回答した割合は62.7%(349名)。年代別で見ると、20代が52.2%、30代が59.0%、40代が67.7%、50代が73.7%となり、年代が上がるにつれダウンロードしている人が多いことがわかった。
また、ダウンロードしたアプリの内訳をみると、「Yahoo!ニュース」が59.6%と最も多く、次いで「SmartNews」が28.7%、「LINE NEWS」が22.3%の順に。年代別では、「Yahoo!ニュース」が20代で51.2%、50代で65.3%の人にダウンロードされている。
○最も利用しているニュースアプリは ?
次に、ニュースアプリをダウンロードしたビジネスパーソン(N:349)を対象に、その利用について聞いたところ、89.4%が利用していると回答したほか、利用者(N:312)が最もよく利用するニュースアプリとして、「Yahoo!ニュース」