くらし情報『電気料金を安くする! 暑さが本格化する前にやっておきたいエコ準備(part2)』

2015年6月11日 14:17

電気料金を安くする! 暑さが本格化する前にやっておきたいエコ準備(part2)

電気料金を安くする! 暑さが本格化する前にやっておきたいエコ準備(part2)
少しずつ夏の雰囲気が漂ってきましたね。今のうちにお住まいの周りを見直しておくと、夏本番になった時に、快適に過ごせるのをご存知ですか? そんなテクをご紹介させていただきます。

○ライフスタイルを変えると電気代が安くなる?

節電しようと頭で考えても、なかなか難しいのが実情。でも、夏になれば、冷房を使うことで、電気料金が高くなるのは必須。実は、普段のライフスタイルをちょっと変えるだけで、電気代は安くなるのです。そんなテクとコツをお教えします!

○契約アンペアで基本料金が安くなる!

電気料金は、契約アンペア数によって変わるため、契約アンペア数を低くすることで電気料金は安くなります。つまり、不必要に多い契約アンペアは、変更することで電気代が節約できます。

現在の自宅契約アンペアは、電気料金の明細を確認することでわかります。
また、東京電力では、分電盤のアンペアブレーカーの色や数字、九州電力ではリミッターのつまみの色を確認することで、契約アンペアを簡単に調べることが出来ます。尚、関西電力は、アンペアによる契約制度をとっていないため、この節約法は使えません。

ちなみに、契約アンペアとは、同時に使用できる電気量を示します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.