くらし情報『サラダだけじゃない! 鍋で蒸して作る"ジャースチーム"のレシピ本が登場』

2015年6月13日 07:00

サラダだけじゃない! 鍋で蒸して作る"ジャースチーム"のレシピ本が登場

サラダだけじゃない! 鍋で蒸して作る"ジャースチーム"のレシピ本が登場
世界文化社はこのほど、りんひろこ著『お鍋で蒸して、瓶ごと保存 ジャースチームレシピ』(税込1,296円)を刊行した。

ジャースチームとは、耐熱性のジャーに材料を入れて、蒸す調理法のこと。同調理法は、料理研究家でジャーサラダレシピの第一人者ともいわれる、りんひろこ氏が新たに考案した。

作る際も、蒸し器はや難しいテクニックは一切不要で、水を張った鍋にジャーを入れて、火にかけるだけ。どのレシピも30~40分ほどで完成するという。ジャーが入れば、1つの鍋で複数のメニューを同時に作ることも可能。完成した料理は、冷蔵庫保存であれば4~5日は保存できるため、週末の作りおきにも便利だという。

同書では、りんひろこ氏考案のジャースチームレシピ70種類を初公開。メニューは、白飯、キャベツと油揚げの味噌汁、さばの味噌煮などの和食から、キーマカレー、アクアパッツァなどの洋食、オレンジのゼリーやスフレチーズケーキなどのスイーツまで、幅広くラインナップした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.