くらし情報『「お気に入り」を登録するメリットとは? - いまさら聞けないDropboxの使い方』

2015年6月14日 10:00

「お気に入り」を登録するメリットとは? - いまさら聞けないDropboxの使い方

「お気に入り」を登録するメリットとは? - いまさら聞けないDropboxの使い方
●「お気に入り」登録で何ができるか
Dropboxのモバイルアプリには「お気に入り」という項目があります。Dropboxでお気に入り登録してどんなメリットがあるのか、と気になっていた方もいるのではないでしょうか。「お気に入り」はブラウザで言うところのブックマーク的な役割はもちろん、実はオフラインで役立つ便利な機能です。では、「お気に入り」の機能内容と登録方法について説明します。

○「お気に入り」に登録したファイルはオフラインでも利用可能

クラウド上にファイルを保存して利用できるのがDropboxの魅力ですが、クラウドゆえにネットに接続できない状況では同期できないのはもちろん、場合によってはファイルやフォルダが開けないことも。

ただし、Dropboxでは「お気に入り」に登録することでクラウド上のファイルは端末にダウンロードされるので、オフラインでも開くことができるようになります。ネットにつながっているときはクラウド上のファイルと同期され、最新のバージョンのファイルが利用可能です。

通常のDropbox上のファイル同様に閲覧ができ、対応アプリがインストールされている場合は編集もできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.