愛あるセレクトをしたいママのみかた

「団子レゾ」? 「お題リンク」? 味方に嫌われるプレーとは - そこが知りたいIngressの素朴な疑問

マイナビニュース
「団子レゾ」? 「お題リンク」? 味方に嫌われるプレーとは - そこが知りたいIngressの素朴な疑問
●「団子レゾ」ってなんぞ
プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「注意したいプレー」について。

***

Ingressはゲームシステムに慣れると、デプロイやリンクがサクサクと進められるようになり楽しくなってきますが、その時に知っておきたいのが味方に嫌われやすい行動。何気なくやっていた遊び方で、味方エージェントに嫌がられてしまうのは悲しいものです。

それでは、要注意の行動について紹介していきましょう。

○レゾネーターを1カ所に固めた状態で配置する「団子レゾ」

プレーしていて、レゾネーターが密集した状態でデプロイされているポータルを見たことはないでしょうか。
また、自分がデプロイした時にレゾネーターがポータルそばに団子のように固まって配置されてしまった、なんてことも。

こういった1カ所にレゾネーターが集まるようデプロイされた状態は「団子レゾ」または見た目から「おにぎり」「パイナップル」と呼ばれています。ポータルを攻撃するウェポンは発射位置から遠ざかると破壊力が弱くなりますが、「団子レゾ」の場合はレゾネーターが集まっているので敵からするとまとめて破壊しやすいのです。

また、レゾネーターは一度配置すると、破壊されるまで位置を変更することができません。そのため、「団子レゾ」は味方エージェントからすると「自陣営に不利なデプロイをしやがって」と苦々しく見られがち。「団子レゾ」になる原因としては、デプロイの際にポータルに近づきすぎることなので、なるべく有効範囲ギリギリでデプロイすると良いでしょう。

●迷惑な「お題リンク」
○コントロールフィールドが作りづらい「お題リンク」

リンクを貼るのはプレーしていて楽しいところですが、貼れるポータルすべてにリンクを貼っていたりしませんか?

やたら長いリンクや他のポータル密集地を通過しているリンクなどは、コントロールフィールド(以下、CF)を作りづらくなります。こういったリンクでCFを作って広げていくには、知恵や労力が必要になるため、味方エージェントからは「お題リンク」と呼ばれています。
ま、こういったリンクがあると、他のポータル同士のリンクが貼れないなど、敵はもちろん味方のエージェントを妨害してしまうこともあり、「クソリンク」という直接的な名称で呼ばれることも。

「お題リンク」「クソリンク」をしないようにするには、リンクを貼る前に画面上でポータルの位置確認が必要です。リンク画面ではリンク可能なポータルがマップ上でハイライト表示されるか、またはカギのマークをタップすると一覧として表示されますね。後者の一覧の方法だと、リンク先の位置関係が分からないままリンクしてしまう危険が。

リンク画面ではマップ上でハイライト表示を確認した上でリンクするか、またはIntel Mapを持ち歩ける場合はポータルの位置関係をチェックしてからリンクするとよいでしょう。

●「Link Amp」の使い方に注意
○「Link Amp」をインストールする「リンクアンプテロ」

ポータルにインストールすることで機能を強化するアイテム、MOD。そんな中、リンク距離を伸ばすMODである「Link Amp」はイベントでもない限りなかなか使う機会がありません。

しかし、そんな「Link Amp」を処分するつもりで、そのあたりのポータルにインストールしてしまうのは考え物。
ポータルを活用したいオーナー(ポータルをキャプチャーした人)や地元エージェントからすると、使いづらいMODで貴重なスロットを埋められて……という気持ちになってしまいます。こういった行動は「リンクアンプテロ」と呼ばれています。

以前、MODについての回でも紹介しましたが、「Heat Sink」「Multi-hack」「Link Amp」といったポータルの防御に直接関係ないMODを使いたい場合は、繁華街など攻防が激しい場所のポータルにインストールするのがオススメ。APを稼ぎながらMODを消費することができます。

Ingressでは人それぞれのプレースタイルがあり、ここで紹介したプレーをあえて行なうエージェントもいるようです。しかし知らないでやってしまい、地元エージェントの間で問題児扱いされてしまう、またはCOMMで他ユーザーから怒られる、という事態は避けたいもの。

プレーする際にここで紹介した3点はまず注意したいところです。

(c)Niantic Labs at Google

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード