くらし情報『東京都・巣鴨は食べ歩き大好きっ子にも優しい「おばあちゃんの原宿」だった』

2015年6月15日 11:29

東京都・巣鴨は食べ歩き大好きっ子にも優しい「おばあちゃんの原宿」だった

東京都・巣鴨は食べ歩き大好きっ子にも優しい「おばあちゃんの原宿」だった
巣鴨駅そばのとげぬき地蔵入り口交差点から庚申塚交差点まで続く「巣鴨地蔵通り商店街」(東京都豊島区)は、旧中山道として江戸の中期より商業や信仰の地として栄えてきた歴史深い通り。今日では"おばあちゃんの原宿"と呼ばれているため、何となく「私好みじゃないかな」などと思っていた人もいるかもしれない。しかし、おばあちゃんに優しい通りはみんなにも優しい。特に"食べ歩き大好きっ子"には特別に優しい通りなのだ。

○目指すは4がつく日

巣鴨地蔵通り商店街は約780mの商店街で、通りには約200店舗が軒を連ねている。JR山手線 巣鴨駅から徒歩5分、都営三田線 巣鴨駅から徒歩1分のところにあり、元気に歩くおばあちゃんたちについて行けば、きっと商店街にたどり着くはずだ。

商店街を訪れるなら、4がつく日(4日、14日、24日)に開催される「ぶらり縁日」を狙ってみるといいだろう。通りには露店が立ち、お好み焼きや焼きとりなどのほか、和菓子、乾物、味噌、漬物などと幅広く、グルメ以外にも、植物の鉢や金魚、雑貨屋にのみの市となんでもそろう。


○お地蔵さまと庚申塚とすがもんが守る

商店街の名称にもあるように、通りには2つのお地蔵さまがいらっしゃる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.