くらし情報『プロに学ぶマナー講座 - 銀座の高級レストランへの入店方法』

2015年6月15日 12:00

プロに学ぶマナー講座 - 銀座の高級レストランへの入店方法

プロに学ぶマナー講座 - 銀座の高級レストランへの入店方法
高級レストランでの食事が日常……という人は少ないと思いますが、ご両親への感謝といった特別なランチやお見合いの場面など、人生に何度かは高級レストランのお世話になることがあるかと思います。ここでは、初めてでも慌てることがないよう、高級レストランの入店時のマナーをお伝えします。男性も女性も必読。講師はマナーの専門家 松井千恵美先生です。

○男性は、女性より先に入店してはいけない

レストランのエントランスに到着すると、ウェイターの方が出迎えてくれるケースが多いと思います。レストラン内は、すべてレディーファーストです。ウェイターの方に案内されたら、女性から先に入店してもらい、男性は女性に続いて店内に入るようにしましょう。

○ウェイターは「男性の代わり」に女性をエスコートしている

ウェイターは、男性の代わりに女性をエスコートするという役割を担っています。
基本的にはウェイターの方に任せれば大丈夫ですが、もしウェイターの案内がないカジュアルなお店であれば、男性が女性をエスコートするよう、先に入店しても大丈夫です。

撮影協力アルジェントASO


教えてくれたのは……

マナー講師 松井千恵美さん

桜ことスクール代表。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.