くらし情報『JAF、Webサイトに対話型Q&Aシステム導入--"女性JAF隊員"が疑問解決アシスト』

2015年6月15日 20:31

JAF、Webサイトに対話型Q&Aシステム導入--"女性JAF隊員"が疑問解決アシスト

JAF、Webサイトに対話型Q&Aシステム導入--"女性JAF隊員"が疑問解決アシスト
JAFは10日、自社Webサイト上に対話型のQ&Aシステムを導入、運用を開始した。このシステムの"ナビゲーター"として、新キャラクターも誕生。親しみやすい女性JAF隊員が、ユーザーの疑問解決をアシストするとしている。

これは、かねてよりJAFがユーザーに向けてWebサイト上に設置していた「よくあるご質問(JAFに関する一般的な質問)」と「クルマ何でも質問箱(車のメカニズム・運転方法などの情報)」の2ページを情報ソースとし、ユーザーが知りたい内容を入力すると、"ナビゲーター"が情報ソースからユーザーの質問事項に関連するページのURLなどを案内したり、質問に回答したりするしくみだという。ユーザーが自ら検索をして情報を探す手間が省かれ、欲しい答えがすぐ得られるようになるとしている。

なお、この"ナビゲーター"の名前は「久留間(くるま)まもり」。JAFのロードサービス隊員で「まじめで努力家だが元々はおっちょこちょい」「街の散策が趣味」といったキャラクター設定がされているという。また、表情やポーズのバリエーションも用意され、「年齢は?」などのプロフィールに関する質問にも答えるとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.