くらし情報『街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編』

2015年6月16日 15:55

街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編

街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編
6月1日から6月30日は、不正に改造されたクルマを取り締まる「不正改造車を排除する運動」の強化月間です。"自分のクルマは不正改造車ではない"と思っていませんか? その思い込みこそ要注意! 実は不正改造であることを知らずにクルマを飾ったり、パーツを取り付けたりしているユーザーが意外に多いのです。ぜひ、この事例を参考に愛車を再点検してください。

国土交通省は、一般ユーザー1,760人を対象に「不正改造車排除運動に関するアンケート」を実施しました。その結果、不正改造車で危険等を感じたことが「よくある」「たまにある」と答えた方は、約70%も存在しているにもかかわらず、不正改造が犯罪行為であり、罰金・罰則まであることを知っていた方は、約50%程度でした。この調査結果からも不正改造車に対する認識の低さをお分かりいだけると思います。

不正改造といえば、巨大なウイング類を装着したクルマや車高を意図的に下げたクルマを思い浮かべる方が多いのですが、実は気軽な気持ちで行っていたことが不正改造となるケースも多いのです。今回は、家族や友人などのリクエストやクルマ・バイク好きが高じて行ってしまった不正改造の例を紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.