くらし情報『東京都・多摩動物公園が、幻想的な光を観賞できる「ホタル展」を開催』

2015年6月17日 09:19

東京都・多摩動物公園が、幻想的な光を観賞できる「ホタル展」を開催

東京都・多摩動物公園が、幻想的な光を観賞できる「ホタル展」を開催
多摩動物公園(東京都日野市)は6月23日まで、ホタル展「ホタルの光」を開催している。

○ゲンジホタルの生息地に関する解説や、保全の取り組みを紹介

同園ではゲンジボタルを飼育している。ゲンジボタルの幼虫は水中に暮らし、カワニナなどの貝類を食べて育つ。水環境の変化や様々な要因で、昔ほどには見られなくなった。

同展では、ゲンジホタルの生息地に関する解説や、同園での保全の取り組みをパネルで紹介。その幻想的な光を見てもらうため、施設の照明を調節し、昼夜を逆転させてホタルを展示している。午後よりも午前の方がよく光っているという。

また今年は、暗い施設内での来園者の足元の安全確保を含めた展示改善を行っている。


開催日時は、6月11日~ 23日 9時30分~16時30分。場所は、同園昆虫生態園「ホタルコーナー」(昆虫生態園「右ウィング」の一部)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.