トランス脂肪酸、2018年に米国で全廃へ--「日本どうする」「毎日摂取」の声
日本の厚生労働省に相当するFDAは、2013年にトランス脂肪酸の廃止方針を示し、その科学的妥当性を検討してきた。そしてこのほど、食品に使用するにあたり、「一般的に安全とは認められない」と結論付けた。食品メーカーはトランス脂肪酸を製造物から除去するにあたり3年の期限が設けられており、それまでに代わりの添加物を使うなどの対応が求められることになる見通し。
FDAのStephen Ostroff長官代理は、「このアクションによって、冠状動脈性心臓病が減ることおよび、毎年数千件の命に関わる心臓発作の予防につながることが期待できます」と話している。
トランス脂肪酸は、植物油を加工して作るマーガリンや、お菓子、揚げ物用の油として使われるショートニングなどに含まれている。米国では加工食品への含有量の表示が義務づけられており、使用を規制する自治体もあった。一方で、日本では摂取量の少なさにおける健康へ影響をおよぼす可能性の低さなどを理由に、表示の義務化がされていない。
今回のFDAの決定を受けて、Twitter上では
「気になりつつも、毎朝摂取しちゃってるなぁ。マーガリン」
「トランス脂肪酸排除も真似て広まればいいのに」
「とうとうトランス脂肪酸廃止の方向か。日本はどうするんだろ」
など、日本での動向を気にする意見があがっている(コメントは原文)。
提供元の記事
関連リンク
-
new
ちゃんみな、雅びやかな着物姿でテレビ出演 ギャップ感ある和装ショットに反響「最高 カッコよすぎる」「まじ可愛すぎだし美しい」「着こなし、素敵です」
-
new
桜・新緑・春紅葉・雪山、4つの季節が一度に交差する、春のニセコへ ニセコユナイテッドのリフト券が最大半額 5月6日まで営業予定!
-
new
今年も「博多どんたく港まつり」に「マレーシアどんたく隊」登場!5月3日・4日
-
new
彦摩呂、満腹中枢はとっくに“喪失”していた グルメ番組の過酷な撮影裏明かす「常に初めてという顔で…」
-
new
METALLICA公認トリビュートバンド「HATTALLICA」リーダーが死去 Kirz Hammettさん「懸命な治療と闘病」40代で