くらし情報『プロに学ぶマナー講座 - レストランでのナプキンの使い方 (動画アリ)』

2015年6月17日 12:00

プロに学ぶマナー講座 - レストランでのナプキンの使い方 (動画アリ)

プロに学ぶマナー講座 - レストランでのナプキンの使い方 (動画アリ)
比較的カジュアルなレストランでも見かけるナプキン。さほど意識することなく扱いがちですが、退席時にきちんとたたんでテーブルの上に置くのは好ましくないなど、その使い方にはマナーがあります。ここでは、マナー講師 松井千恵美さんに、ナプキンの基本的な使い方を教えてもらいました。

○ナプキンは表面を上にして使用する

ナプキンは、テーブルの上に最初から置かれています。縫い目がある方が裏、縫い目の無い方が表と、裏表があります。テーブルに着席したら、表が上になるように二つ折りし、輪になっている方を自分側にして膝の上に置きましょう。

ナプキンは表面を上にしてたたみ、膝の上に置きます

○飲み物を飲むときは、都度ナプキンを使用する

ワインなど、飲み物を飲むときは、グラスの縁にお料理の油や口紅がつくと周囲に不快感を与えてしまいます。飲む前に、都度ナプキンで口を拭きましょう。
女性が口紅を拭く際は、ナプキンの表で拭くと汚れが目立つので、ナプキンの裏側を使用するようにしましょう。

○中座する時のナプキンの置き方

お手洗いなどで中座する時、ナプキンはイスの上に置きましょう。テーブルの上やイスの背にかけたりするのは、あまり好ましくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.