付き合ってもいないのに彼氏気取りな男性の言動
Q.身のまわりの男性にあなたの「彼氏気取り」の言動をされたことはありますか?
はい 35%
いいえ 65%
Q.それはどんな人がしたどんな言動ですか? 彼氏気取りだと思ったのはどうしてですか?
○さわりすぎ
・「とりあえず一度デートに誘われただけなのに手を握りだしたりしてきた」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「なんかべたべたしてきたから」(42歳女性/不動産/事務系専門職)
・「お前はダメだな~とにやにやしながら頭をポンポンされたとき」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
○呼び捨て、「おまえ」呼び
・「学生時代、友人男子に、呼び捨てにされた等」(23歳女性/その他/事務系専門職)
・「お前呼びで、自分について知ったかぶりをする」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「急に下の名前を呼び捨てにし始めた」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
○連絡しすぎ
・「友人が夜に毎日電話してきた。気持ち悪かった」(28歳女性/建設・土木/営業職)
・「返事を出さないとひたすらLINEがくる。退職したことを黙っていたら怒られたなど」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「朝はおはよう、夜はおやすみのメールを毎日送ってくる男」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「夜中になれなれしく電話してきて、プライベートなことを聞かれたこと。正直、気持ち悪かった」(24歳女性/食品・飲料/専門職)
・「帰宅時間や休日の予定をやたら聞いてくる」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
○他の男性との付き合いに口出し
・「数回あっただけなのに、他の男性と話すと『おい』とか言う。なんだおまえは!! と思った」(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「誰と遊びに行くの? 彼氏でもうざいのに」(22歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「普通に見えた人だったが『他の男と遊ぶなよ』と言われた」(29歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
○第三者にアピール
・「友人にあったら、俺の彼女といわれたので、素で『違います』と言い、金輪際会わなかった」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「1カ月ちょっと付き合って私が振った会社関係の人。元彼(その人の前に付き合っていた彼) と別れたことを知っているから、元彼と別れたことを知らない会社の周りの人にいちいち『あんまり聞かんでやってください~いろいろあるんですわ~』と言っていたこと。
彼氏気取りとは違うかもしれないけど、とってもうざくめんどくさかった。ちなみに、その時点では元彼と復縁済みでした(!)」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
○わかった顔しすぎ
・「お前さ~っていう感じですべて知ってるかのごとく話す」(26歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「バイト先の男性。『お前のことは、おれが一番よく知ってる』と言われた」(20歳未満女性/医療・福祉/専門職)
・「私を変えたいとか言って、服とか髪型にダメ出ししてきた。美容院を紹介するとか言ってくるくせに金は自分で払えって言われて、行くわけないでしょって感じ。あんたに気に入られるような格好したくもないわ」(33歳女性/金融・証券/専門職)
・「メールでの励まし方が気持ち悪い。俺がついてるから! 元気にしてあげるから! って、おまえ医者じゃないだろう!」(29歳女性/その他/その他)
○その他
・「付き合っているつもりはなかったのに急に振られた」(29歳女性/情報・IT/技術職)
・「毎週会って当たり前くらいな予定の組み方」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「友達から紹介してもらった人だったけど、二人で食事に行こうという話になって、食事だけだと思ったらドライブまで付き合わされた」(34歳女性/その他/その他)
・「いちいち出張先を言ってくる。コッチは出張だということさえ気にしていないのに」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「街コンで出会った人が、私が興味を持ったものをなんでも買ってくれようとした。何かを買ってもらうような関係ではないから」(25歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「最寄り駅までついてきた」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「初めての二人だけで映画を見に行ったら、『今日はデートだね』と発言された」(30歳女性/小売店/事務系専門職)
どんな言動が女性に「彼氏気取り」と思われてしまうのだろうか。
回答を見ていくと、「さわりすぎ」「呼び捨て」「『おまえ』呼び」「連絡しすぎ」「他の男性との付き合いに口出し」「彼氏であるかのように第三者にアピール」「わかった顔しすぎ」と実にさまざまなものがあった。
どれもこれも好き同士であれば歓迎されるようなもの。だが、ちょっと間違えると彼らのように「彼氏気取りかよ!」と嫌われてしまうかも。相手との距離は、その反応を見ながら慎重に詰めていきたいものだ。
調査時期: 2015年6月15日~16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 150人(独身女性限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません