くらし情報『おにぎりの日 - 今日は何の日 (6月18日)』

2015年6月18日 09:00

おにぎりの日 - 今日は何の日 (6月18日)

おにぎりの日 - 今日は何の日 (6月18日)
6月18日は「おにぎりの日」です。昔から日本人が親しんでいる食品ですが、最近はキャラクターおにぎりを作る "型" が販売されているほか、「おにぎらず」という新しい形のおにぎりも人気です。お弁当にも大活躍の「おにぎり」ですが、化石が存在するのをご存じですか?

○「おにぎりの日」はなぜ6月18日?

「おにぎりの日」は、石川県の鹿西町 (ろくせいまち) が定めた記念日です。1987年、同町の杉谷チャノバタケ遺跡で、炭化したおにぎりの化石が発見されました。この化石が弥生時代に作られた、現存する日本最古のおにぎりだとわかり、鹿西町が「おにぎりの里」として町おこしを計画しました。

6月18日の理由は、鹿西町の名前から6 (ロク) と、米食の日 (米という漢字をバラバラにすると十と八となることから、毎月18日を米食の日としているそうです) を合わせたからとか。

現在、鹿西町は合併されて中能登町となりましたが、現在も同町の道の駅に「おにぎりの化石」のレプリカが展示され、観光客を楽しませています。

○おにぎり? おむすび?

「おにぎり」は、「おむすび」と呼ばれることもあります。
「おむすびころりん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.