クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今 (5) Web動画とテレビ
こんにちは。モバーシャル株式会社/株式会社MOVAAAの山下悟郎です。前回は、YouTubeについて抑えておきたい基礎情報をお話しましたが、今回は、Web動画とテレビについてお話したいと思います。
○多種多様なWeb動画
皆さんは「Web動画」と聞くと、何をイメージしますでしょうか?YouTubeに投稿されている面白映像でしょうか、それとも企業がつくった感動するプロモーションビデオでしょうか?「Web動画」と一口に言っても、様々な種類があります。第3回でお話ししたような動画広告から、企業プロモーション、ミュージックビデオなどを始めとしたエンタメ系コンテンツまで、多種多様です。
企業がWeb上で動画をマーケティング活動に活用する場合、Web動画には3種類ほどの動画があると言われています(細かく言えばもっとありますが)。 TVCF主体型(HERO)、Web主体型(HUB)、エンゲージメント型(HYGIENE)に分けることができます。
TVCF主体型とは、TVCFとの同時出稿による大量リーチ目的や、クロスメディアによるマスプロモーションの一環として各メディアに展開していく動画です。
皆さんがよく見る、TVCFがWeb上でも流れると思っていただくのが、一番わかりやすいのではないでしょうか。