くらし情報『リンパの流れを改善するむくみ解消ストレッチ - 1日1分からの筋トレ』

2015年6月20日 08:30

リンパの流れを改善するむくみ解消ストレッチ - 1日1分からの筋トレ

リンパの流れを改善するむくみ解消ストレッチ - 1日1分からの筋トレ
整体師の大山奏です。湿度が高くてむしむしと寝苦しい夜が続きますね。これからの季節は睡眠の質が悪くなりがちなので、寝具を工夫するなどして、快適に眠れるようにしたいものです。

今回はふくらはぎからももを伸ばし、脚の付け根のリンパの流れをよくするストレッチをご紹介します。

○むくみ解消ストレッチ

Step1: 脚を前後に開いて体重を前にかけます

Step2: ゆっくりと脚を開いていき、身体を最大まで沈めます

Step3: 後ろ側の脚の方向に身体を開きます

もし脚を最後まで伸ばせない場合は、無理のない場所までで問題ありません。脚のふくらはぎやもも、付け根が伸びていることを意識しながら行ってください。

身体を開くときには、股関節部分を大きく動かすイメージを持つとやりやすいでしょう。倒れそうな場合は、反対側の手を床についてもOKです。
ただし、伸ばしていない脚のかかとが上がらないように注意が必要です。

○むくみをとってだるさを改善

夕方になると脚がむくんでだるいと感じることがありますよね。そんなときには、リンパの流れをよくする今回のようなストレッチが効果的です。少し脚を上げるなどするだけでも、むくみは取れやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.