くらし情報『ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (94) 欲しい画像がすぐにみつかる「QuickPic」』

2015年6月20日 10:00

ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (94) 欲しい画像がすぐにみつかる「QuickPic」

ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (94) 欲しい画像がすぐにみつかる「QuickPic」
○画像を整理して欲しいものを即座に発見

スマートフォンを長く使っていると端末内部に多くの画像がたまってくるせいで、欲しい画像がすぐにみつけられないことがある。

特に個人端末を業務にも利用している状態だと、プライベートで撮影した写真やゲームのスクリーンキャプチャといったものと、業務用の現場写真やドキュメントをスキャナアプリで撮影したものなどとが混ざり合って、仕事でもプライベートでも不便ということになりやすい。

端末内にある画像を自動的に収集して一覧化してくれるアルバムアプリだけでは作業がしづらいならば、画像を整理して表示できるアプリを併用すると良い。

整理の方法は撮影した日付を基準にする方法や保存されているフォルダを基準にする方法があるが、そのどちらにも対応している上に、普段必要としない部分は隠しておくなど、より便利な使い方ができるのが「QuickPic」だ。

○画像をフォルダ単位で表示

このアプリでは、画像の基本表示がフォルダ単位となっている。標準の状態ではフォルダごとにわけた上で、フォルダ内で一番新しい画像のサムネイルを表示するのだが、右上にあるボタンから表示を選択するといろいろ切り替えることができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.