くらし情報『漬物の日 - 今日は何の日 (6月21日)』

2015年6月21日 09:00

漬物の日 - 今日は何の日 (6月21日)

漬物の日 - 今日は何の日 (6月21日)
実は、毎月21日は「漬物の日」です。漬物は昔から日本に伝わる保存食で、記念日の存在なんて気にしたこともない人が多いと思いますが、最近では漬物に関する大会も開催されるなど、盛り上がりを見せている地域もあるようです。

○漬物の日ってどんな日?

漬物の発祥は、名古屋市にある萱津 (かやつ) 神社です。その昔、毎年秋頃になると豊穣 (ほうじょう) を感謝した村人がこの萱津神社に野菜を備えていました。しかし、備えた野菜が腐っていくのを見た村人の一人が、共に備えられていた塩と一緒に壺に入れたところ、野菜が腐らず、いつでも食べられるようになりました。この塩漬けが漬物の起源だとされています。

この腐らない不思議な食べ物は、神様からの贈り物として人々に喜ばれました。このことを感謝し、萱津神社では毎年8月21日に「香の物祭り」が行われるようになったのです。
この伝説にあやかって、毎月21日が「漬物の日」と定められました。

○漬物の大会って何?

漬物の日に開催されるわけではありませんが、「T-1グランプリ」という漬物のイベントが2010年から毎年行われています。全国の地区予選を経てグランプリ大会が開催され、日本一の漬物名人を決めるとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.