くらし情報『結婚相手の「経済力」にこだわる都道府県ランキング1位は三重県!?』

2015年6月21日 11:00

結婚相手の「経済力」にこだわる都道府県ランキング1位は三重県!?

結婚相手の「経済力」にこだわる都道府県ランキング1位は三重県!?
○「結婚相手に求めるものは、性格の次に何?」

若い女性たちに、「結婚相手に求めるものは、性格の次に何?」と聞きました(2006年/3,000人/ナンバーワン戦略研究所調べ)。選択肢は、学歴、見た目、経済力、勤務先です。最も多かったのは「経済力」で65%。女性の三人に二人は相手の経済力を重視していることになります。

別のアンケート(2010年/344人/アット・タイプ調べ)では、結婚相手の男性の理想年収は500万円台が多いそうです。今の、20代~30代前半の平均年収は一般的には400万円弱ですから、収入の問題で結婚したくてもできない男性が多いということになります。

加えて女性は、「自分より年収が低い男性は、ちょっと……」と思っていて、事実、7割以上の女性が自分より年収が低い男性との結婚にためらいを感じているといいます。つまり、彼女より年収が低ければプロポーズしても断られてしまう可能性が高いのです。


「結婚相手に求めるものは、性格の次に何?」のアンケートで、経済力が65%なのは当然なのでしょう。ちなみに、結婚相手の理想の職業はダントツ「公務員」! 2位は「技術職」でした。

○「経済力」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.